no title


 
1: 2016/08/04(木) 14:20:52.53 _USER9
「眠らない熱狂のオアシス」

7月22日に日本でも配信されたゲーム「ポケモンGO」のブームが続いている。
多くの人でにぎわう「人気スポット」として急上昇。列島が熱狂の渦に包まれる中、週末のポケモンGO狂騒曲の“聖地”に足を運んだ。 
ポケモンを捕まえる人が集まるスポットが全国各地に出現する中、
とりわけ名古屋市中心部にある鶴舞公園はポケモンの“聖地”とも呼ばれる。 


JR名古屋駅から電車に乗ること6~8分。鶴舞駅を下車すると、すぐ目の前は鶴舞公園だ。 
先月29日金曜日の午後5時ごろ、公園内に足を踏み入れると、スマートフォン(スマホ)やタブレットを片手に「ポケモンGO」を夢中で遊んでいる大勢の人の姿が目に入ってきた。 

高校生や大学生、仕事帰りの社会人、ベビーカーを引く家族連れ……。
ざっと数えただけでもポケモントレーナー(ポケモンGOのゲームユーザー)は500人はいる。 
鶴舞公園近くに住む男性(80)が「70年住んでいて、こんなに人が多いのは初めて」と目を丸くするほど、
普段の週末には見られない異様な光景だ。 

この日の名古屋市の「日の入り」は午後6時58分。日が暮れ、どんどんポケモントレーナーは増えていく。 
午後9時過ぎにはごった返し、スマホの画面が暗闇に光を放っていた。 
名古屋市港区の広告会社の男性会社員(39)は「仕事終わりに立ち寄った。同僚の間でも大ブームだ」。 

医療機器メーカーの男性会社員(29)は出張から名古屋へ戻ったばかり。新幹線ホームから直行したといい、「世代で共有する懐かしさと思い出がポイント」と理由を解説してくれた。 

日付が変わっても 

午前0時半過ぎ。JR東海や名古屋市営地下鉄の終電が過ぎても、公園内には千人近くが残っていた。 
ポケモンを捕まえた喜びで噴水の池に飛び込む人もいた。 

「出たー」。午前3時。珍しいポケモンが捕まえられたのではないかと、
大声の方向に大勢の人たちが駆け寄っていく。 
草木も眠る丑(うし)三つ時を迎えても、“聖地”は眠らない。 

公園を管理する名古屋市緑化センターの担当者は「とても驚いている。まさかこんな遅い時間までポケモンをやっているとは……」と驚きを隠せない。 

午前5時過ぎ、さすがに始発が動き出すと、帰宅する人が目立ち、公園も静まりを見せた。 
前日午後10時から来ていた愛知県西尾市の男性会社員(19)は「さすがに疲れた」と足早に駅の方へ向かっていった。 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160804-00010001-nikkeisty-bus_all


NIKKEI STYLE 8月4日(木)13時50分配信 



5: 2016/08/04(木) 14:23:01.18 _USER9
鶴舞公園が“聖地”とよばれるゆえんは、公園の中央部にある噴水の形だ。
上空から見ると、ポケモンを捕まえる「モンスターボール」と呼ばれるアイテムに似ているとして、
多くのポケモンファンをひき付けることになった。


名古屋市が初めて設置した公園として知られ、1909年に開園した。
広さは24万平方メートルで、敷地内には公会堂や図書館などの公共施設があるほか、野球場やテニスコートも備え、豊かな緑地やバラ園は来園者の目を楽しませている。

公園周辺の違法駐車、ゴミのポイ捨て、深夜の騒音――。
鶴舞公園の“聖地”化に伴い、新たなトラブルも発生している。

「ポケモン捕れてる?。18歳未満は深夜は出歩いちゃいけないんだけど、生年月日を教えてくれるかな」。
7月29日午後11時ごろ、愛知県警の警察官がポケモンGOに夢中になっている若者に声をかけた。

愛知県条例では保護者が午後11時から翌日午前6時まで、18歳未満の少年少女を「みだりに外出させないようにしなければならない」と規定。
警察官約20人が巡回し、30日未明にかけて計7人を補導したという。

公園周辺には駐車違反の車も目立った。愛知県警はパトカーなど計8台を配備し、集中取り締まりを実施。
一定期間、同じ場所に止まっている車を確認すると、フロントガラスに駐車違反のステッカーを貼り付けた。

公園の入り口に近い自動販売機の周辺には、ペットボトルや空き缶が山のように積まれた。
園内の休憩所の一つでは敷地の広範囲にわたり、菓子類やたばこの吸い殻などのごみが散乱した。
公園内の飲食店「山乃茶屋」の3代目店主、田中利一さん(66)は「ゴミ捨てなど、初めて公園を利用する人はマナーを守ってほしい」と話した。

そんななか30日午後5時ごろ、登場したのが胸に大きく「R」の赤い文字のシャツを着た男性だ。
ポケモンに悪役として登場する「ロケット団」に扮(ふん)し、ゴミ拾いしていた。「公園利用のマナーについて考えてもらうきっかけになってほしい」と訴えた。 


4: 2016/08/04(木) 14:22:47.95
賑やかなのはイイことだよ


6: 2016/08/04(木) 14:23:11.13
母が岸壁に来た、ポケモン探しに

13: 2016/08/04(木) 14:30:52.94
名古屋に住んで20年ずっとつるまい公園だと思っとったわ

16: 2016/08/04(木) 14:35:47.99
地元だけど、異常な人だかりで
何事かと思ってたわ

17: 2016/08/04(木) 14:36:14.99
レアポケモンゲットして帰宅、風呂に入った後に飲むビールの美味さと言ったら・・・
いやー止められませんわ

18: 2016/08/04(木) 14:36:37.52
> コンビニの従業員の一人は「金曜日から週末にかけて、ずっと忙しい」とうれしい悲鳴を上げる。

嘘つけ、嬉しいのはオーナー様だろ
従業員は客来ないのが楽に決まってる、同じ時給なんだから

25: 2016/08/04(木) 14:41:37.46
花見シーズンでも噴水の回りなんてがらんとしてるのに人来すぎだわw

32: 2016/08/04(木) 14:45:45.43
名古屋は無料なら殺到するんだな
イタリア村は潰れたしセントレアもガラガラ

35: 2016/08/04(木) 14:48:13.15
昨日行ってきたけど、マジですごい人だった…

40: 2016/08/04(木) 14:58:38.22
地元すぎてぎゃくにまだ行けてない

45: 2016/08/04(木) 15:06:21.29
フル充電済みのモバイルバッテリ売ったら儲けるかも
中華的発想だが

180: 2016/08/07(日) 08:00:56.76
>>45
渋谷のポケストップが3つ固まってる交差点にあるビックカメラは、看板つきで外に聞こえるようモバイルバッテリーアピールしてるわ。

57: 2016/08/04(木) 15:54:01.77
各国の人気キャラでやれば アメリカでもまだ続いたかもね

70: 2016/08/04(木) 16:30:11.87
セントレアでピカチュウ30匹探しきったった
紙に書くヤツだけどw

75: 2016/08/04(木) 17:06:49.50
鶴舞公園でミャーとミャー2ゲットしたがや

82: 2016/08/04(木) 19:50:53.67
マジかよ
クソ箱売ってケッタマシンで名古屋に行くわ

83: 2016/08/04(木) 19:53:27.55
ケッタマシンwww

94: 2016/08/04(木) 23:11:30.21
いきなりオリンピックやるぞ!!と宣言すれば出来るんだっけかこの公園

99: 2016/08/05(金) 00:16:47.73
八月八日名古屋の日
どないするねんみやあーなも。

114: 2016/08/05(金) 22:50:58.51
うちの近所がピカチュウの巣だ
すげえ人いるな

116: 2016/08/05(金) 23:29:12.73
靖国神社「ぐぬぬ」

118: 2016/08/06(土) 00:27:58.37
no title

120: 2016/08/06(土) 00:47:43.88
サトシ「ミャアツー、ゲットだがね!」

136: 2016/08/06(土) 10:50:35.42
鶴舞公園に集まってよ
いきなりやったろみゃーかー
ポケモンGO

144: 2016/08/06(土) 13:27:18.17
うちの家の敷地にやたらカモネギが出現するので、昼夜問わず人がやって来てちょっとしたホットスポット化してる

156: 2016/08/06(土) 20:39:41.97
どうしろというのか
no title

166: 2016/08/06(土) 23:53:01.71
そこで、シャチホコだな

169: 2016/08/07(日) 00:26:16.46
地上絵みたいな道路だな
no title

198: 2016/08/07(日) 16:34:54.45
うちの実家もアイテムが出るスポットになってたwwwwwwwww

199: 2016/08/07(日) 16:43:07.27
鶴舞公園すごいな

22: 2016/08/04(木) 14:39:55.03
栄ポケモンセンター「解せぬ・・・」

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470288052/